1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム21】新卒マレーシア お掃除屋さんに来てもらいました!

【コラム21】新卒マレーシア お掃除屋さんに来てもらいました!

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さんこんにちはきゃれんです。

マレーシアに引っ越してきて5ヶ月目となります。

ちょこちょこ掃除はしていましたが、なかなか届かないお部屋のファンや床の汚れが目立ってきたので遂にお掃除屋さんに来てもらいました。

ピカピカになりますように!!

お掃除屋さん・ハウスキーパーの依頼

どこで頼んだの?

お掃除屋さんは、インターネットで探し、『cleaning bees』というところで注文しました。

注文方法も簡単でフォームで申込むとwhat’s upで時間など相談し決めるというシンプルなもので2,3日前の注文で大丈夫でした。

サービスの質は実際どう?

頼んでいた時間の5分前には到着し、沢山の掃除道具を持って男性女性の2名で来てくれました。

掃除道具としては、掃除機、モップ、ほうき、窓ガラス拭きなどです。

初めに、『今日はどこをして欲しい?』と尋ねられたのでファン、トイレ、バスルーム、リビング、ベッド周り、ベランダとお願いししてもらいました。

何より驚いたのはその丁寧さ。

料金を払っているので当たり前ではありますが、もう少し雑なのかなと思っていましたが期待以上でびっくりしました。

ファンを掃除し掃除機をかけるくらいまでは想像通りだったのですが、バスルームや洗面台がピッカピカになっておりびっくりました!

床もツヤが無かったのですがキラキラしており本当に感動。ワックスまでかけてくれました。

キッチンも1つ1つ食器を移動してくれて丁寧に磨きあげ洗濯機の中まで綺麗に。こんなに仕事が丁寧なんだと驚きの連続でした。

最後には掃除をしてくれた方と『どこから来たの?』などお話を少しして笑顔で帰って行きました。

本当にマレーシアの人は気さくで優しい人が多いです。

実際かかった費用は?

2時間2人のパックに掃除道具も追加し、125RMでして頂けました。私個人的には大満足のサービスでした。

3,4ヶ月に1回は頼んで隅々まで綺麗にしてもらう事になりそうです。

支払い方法は、口座振込か現金払いが選べました。

満足の外部お掃除屋さんサービス

今回私が利用した会社以外にも他社の掃除代行サービスも沢山あったので皆さんもチェックしてみて下さいね。

個人的には今回頼んだcleaning beesがかなり良かったのでリピートする予定です。

日本だと掃除代行サービスは高額なイメージですがここマレーシアではお手軽な価格でサービスを受ける事が出来ます。

お家の大きさなどによっても料金など変わってくるそうなので詳しくは各会社のホームページを見てみてください。

マレーシアに移住したら是非試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧




おすすめ記事

最新記事