1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム47】新卒マレーシア 風邪を引いたのでマレーシアの病院に行ってきました

【コラム47】新卒マレーシア 風邪を引いたのでマレーシアの病院に行ってきました

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さんこんにちはきゃれんです。

マレーシアに来て7ヶ月経ったある日、喉の痛み、くしゃみ、鼻水に襲われました泣

仕事にも集中出来ないくらいになってしまったので早速病院に行って来ました・・・。

マレーシアにある病院

マレーシアには、日本人にとって選択肢は大きく2つがあると思います。

1つは日系の病院です。マレーシアで有名な日系の病院といえば『ひばりクリニック』で周りの友人も行っているとの話をよく聞きます。

日本語だけでも通訳士の方がいるため安心して治療を受けれるそうです。

もう1つは現地の病院です。

現地の病院は、マレーシア中に沢山ありますが当たり外れもあるようで、、、やはり周囲の人が行っているところが安心だと思います。

多くの方がきちんとした施設が揃っている私立病院に行っているようです。

今回は現地の24時間開いている病院に行って来ましたよ!

保険は効くの?

私は会社で契約している保険が適応する病院に行って来たので効きました。

日系の病院の中には日本の保険証が適応できる病院もあるそうです。

私は保険が適応できたので5RMで済みました。

病院に到着してからの流れ

初めに初診と伝えると、パスポートと保険証を提示してと言われました。

提示した後にそのまま診察室の前に誘導して頂きました。ここは結構スムーズで受付の方がパソコンでカルテ登録をしてくれました。

実際の診察時間

マレーシア人の女性の先生が優しく『どんな症状なの?いつから始まったの?』などと質問をしてくれて、それに答えながら熱があるか体温計で測ってくれたり聴診器で異常がないか見てくれました。

その後『この薬を出しとくからちゃんと飲むんだよ!』と言って頂き、『MC(病欠)出す?出すなら書類作成してあげるよ。』と言ってくれました。

私の会社も年間14日ありますが、熱が出てはいなかったので今回はお断りをしました。

ちなみに病院は10名くらいの患者さんがいましたが運良く10分くらい待ったらすぐに順番が回って来ました。

処方される薬

診察が終わるとすぐに薬を処方して貰いました。

今回は4種類薬が出て、日本の様に1回1錠食後朝夜2回などそれぞれ細かい説明もしてくれました。

今回の病院訪問まとめ

マレーシアの病院は保険証があれば安くで診察出来、ちゃんと薬まで貰えるので安心しました。

また、想像よりも待たずにすぐに対応して頂けてラッキーでした。

また風邪を引いてしまったら同じ所に訪れようと思います

自分が困ったら行くところを決めておくのはやはりおすすめです!

最後まで読んで下さって嬉しいです。ありがとうございました!

体調管理には皆さんお気をつけ下さいませ。

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧