1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム55】新卒マレーシア マレーシアのOLの有給事情!!

【コラム55】新卒マレーシア マレーシアのOLの有給事情!!

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さんこんにちはきゃれんです。

もうマレーシア生活も7ヶ月目になりました。

早いものです!!

今回会社から有給を初めて頂き日本へ帰省して来たので帰省の為に準備したものを少し紹介させて頂きたいと思います。

マレーシアでは新卒だから有給取れないということもなくちゃんと消化出来るので凄く嬉しいです♪

海外に旅行しようか迷いましたが、日本の家族や友人、またなんといっても大好きな日本のご飯が食べたかったので帰省することにしました!

帰省のために私がした準備

Wi-Fiレンタル

今回日本帰省にあたり、私の地元ではなかなかFree Wi-Fiなども無いため思い切ってレンタルしました。

SIMカードでも良いかなぁと思ったのですが、

設定が少し面倒かなと思いWi-Fiにしました汗

価格比較サイトなどで調べて『Wifiレンタルどっとこむ』というサイトから予約しました。

マレーシアと比較すると高いですが、1日500円で借りる事が出来て空港受け取り空港返却にしました。

海外旅行保険

私自身住民票を抜いており日本の健康保険に加入出来ていないので海外旅行保険に加入しました。

今回、International Health and Travel Medicalと検索ワードに打ち調べたところ『IM GLOBAL』というサイトが出て来たのでここで申込みました。

後々、会社の同僚に聞いたところマレーシアで加入している保険が日本の病院でも使える場合があるとの事だったので必要なかったのかもしれません、、。

お土産

日本に帰るお土産は何にしようと考え、BOH TEA、CAMERON TEA、マンゴーグミにしました。

CAMERON TEAは、キャメロンハイランドに行った際に大量買いしたのですが色んなフレーバーや量にも種類がありパッケージも可愛かったです。

マンゴーグミは、LOT100と書いてあるパッケージのもので凄く果汁たっぷりで美味しいです。まだ食べた事の無い方は是非食べて見てくださいね。

飛行機

日本とマレーシアの間は色んな便が飛んでいますがせっかくの帰省という事で、LCCでは日本航空を選択してみました。

クアラルンプールから成田空港までの往復と、羽田から地元までの往復全て合わせて6万円と想像よりもお手頃でびっくりしました!!

ちなみに時期もあると思いますが、全日空は10万円だったので断念しました。

洋服

1年中季節感の無いマレーシアでは、ずっと半袖の生活をしているので冬に帰る場合には長袖や羽織りものが必要です。

また、飛行機内はかなり冷房が強く効いているので機内に羽織るものを持ち込むようにしましょう。

日本で買いたいものをリストアップ

半年経って日本から持ってきた化粧品や歯ブラシなどのストックが無くなってきたので、化粧品については先にお店へ連絡して注文をしました。

以上のものを準備して日本へ帰省する事が出来ました。

年に1度か2度しか帰れない貴重な帰省、意外と色々準備するものがありました。

行きたい店をひたすら予約

これはあまり参考にならないかもしれないのですが、行きたいお店が結構沢山あって忘年会の時期にも関わる事から念のため予約しました。

その際電話番号しかないお店はやはり不便で日本の家族などに予約を代わりにしてもらいました。。

ネットからの予約って本当に便利です。

日本帰国まとめ

航空券を取ってから帰省するまで意外と準備する事が沢山あってびっくりしました。

やはり国内での帰省と海外からの帰省は違うものなんですね(用意しすぎたかもしれません)。

日本での帰省では会いたい人が沢山いるので凄く楽しみです!

最後まで読んで下さってありがとうございました。

日本へ行って参ります♪

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧