1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム22】新卒マレーシア マレーシアで初めて歯医者に行ってきました

【コラム22】新卒マレーシア マレーシアで初めて歯医者に行ってきました

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さんこんにちは、きゃれんです。

本日は皆さんの気になっているだろうマレーシアの歯医者事情についてお伝えします。

マレーシアには美味しい御飯やデザートが溢れているので食べる事が大好きな私にとって歯はとっても大切でケアをしてあげなきゃと思っていたところでした。

歯は虫歯になる前の予防治療が大事だよと日本の病院の先生に言われていたので半年に1回は行こうと思っていてやっと行ってきました。

実はマレーシアには日本語の通訳をしてくれる歯医者さんがあって、英語が分からなくても日本語で治療が受けられるんです。

保険についても細かくお話するので最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

さくらデンタルクリニックに行ってきました!

私が行ったのはクアラルンプール郊外にある『さくらデンタルクリニック』です。

ここでは、先生はマレーシア人の方で日本人の通訳の方が付いてくれます。

予約もラインから日本語で簡単に予約出来ます。

今回は、定期検診希望で訪れたのですが、一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、矯正の科があります。

初めに問診票の記入をしたのですが、ここから日本語でいいとの事。

まるで日本の歯医者と変わりません。

子供が遊べるスペースも用意してあり、お子様がいる人にも安心ですね。

定期検診自体は、日本と何ら変わらず丁寧にして貰いました。

初めに歯を1本1本確認して貰い、その後フッ素を塗って貰いました。痛む時は左手を挙げて下さいと通訳士の方から指示を受け言葉が通じなくても大丈夫でしたよ。

こんなに快適に歯の治療が受けれるなんてマレーシアは進んでるなぁ、、、と思わせられました。

フッ素塗布後の注意点の説明書も全部日本語で半年に1回は塗布した方がいいですねという説明を受けました。

お支払いは現金かクレジットカード、デビットカードとの事でした。

検診の費用

私は日本の保険も抜いており、会社の保険が歯医者の定期検診は効かない為全額実費で支払いました。

金額は420RM。想像より高くてびっくりしました、、、内訳を見てみると、初回診断料100RM、クリーニング代200RM、フッ素代120RMでした。

このお値段が一般的なのかどうかは私には分かりませんが半年に1回行こうと思ってるので1月2000円で歯の保証代を払ってるの思えば安いのかなと思いました。(無理矢理感あってすみません。)

ちなみに、保険に入っている方はお値段が異なります!

保険は、日本の健康保険かヘルスケアプログラムキャッシュレス対応可能企業の保険だそうです。色々条件もあるみたいなので詳しくはクリニックの方に聞いてみてくださいね。

診療時間は、午前が9時〜13時、午後が14時〜18時で火曜日から土曜日までだそうです。

他にもマレーシアには日本語通訳の方が付いている歯医者もあるそうなので色々調べていいな!と思った病院に行くといいと思います。

皆さんも歯のケアを大切に。

<さくらデンタルクリニック>

C-01-02,Capital 3, Oasis Square, No.2 Jalan PJU 1A/7A, Ara Damansara, 47301 Petaling Jaya, Selangor

日本語専用番号:017 6676 6149

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧




おすすめ記事

最新記事