1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム54】新卒マレーシア マレーシアのバリスタコンテストで2回優勝しているカフェに行ってきました!

【コラム54】新卒マレーシア マレーシアのバリスタコンテストで2回優勝しているカフェに行ってきました!

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さんこんにちはきゃれんです。

みなさんはカフェは好きですか?

私は何度もコラムで書かせて頂いている通り、大好きです♪

今日はマレーシアのバリスタコンテストで優勝された方のお店に行ってきたのでそのご紹介をさせて頂きます!

マレーシアのバリスタコンテスト

カフェマレーシアというイベントが年に1回行われており、そこで同時にマレーシア・バリスタチャンピオンシップ、マレーシア・ラテアートチャンピオンシップ、マレーシア・ブリューワーズカップが開かれています。

このイベントは、マレーシアスペシャルティコーヒー協会が主催し、マレーシア貿易振興庁が後援となっています。

来場客も非常に多いらしく、2020年は1/9〜1/11に開かれるそうで、私も行きたいなと思っています。

バリスタ優勝者のカフェ『One Half』

そのカフェの名前は『One Half』という名前です。

ドリンクももちろん有名ですが、焼き立てパンのお店、また週末にはドーナツも並ぶそうで色んな点から人気のあるお店です。

店内はパンのいい匂いが漂っていました。

お店は2店舗あり、どちらもクアラルンプールではなくクアラルンプール郊外のペタリンジャヤにあります。

今回私が訪れたのは、ペタリンジャヤのilaikaという雑貨屋さんと同じ店内にある店舗です。

この通りには日本食のお店やカフェが並んでおり中華系マレーシア人の方のお店が多いエリアです。

マレーシアには本当にカフェが沢山ありカフェ巡りの宝庫なのですが、その中でバリスタチャンピオンに2回もなるというのは本当に凄いですよね。

ちなみに、もう1店舗は4kmくらい離れたところにあります。

『One Half』へ行った感想

土曜日のお昼に行くと満席で、運良く5分くらい待つと座る事が出来ました。

ほとんどのお客さんが店内で過ごしていましたが、パンやコーヒーをテイクアウトするお客さんも多くいらっしゃいました。

まず、ドリンクなのですがラテアートはもちろん凄く凄く美味しかったです♪

感想を上手く述べる事が出来ませんが、さすがチャンピオンの店というラテアートと焙煎にこだわった味わいでした。

チョコクロワッサンは、サクサクすぎてナイフを入れると外側の部分が飛んでいってしまうほど。

でも中身は、しっとりしていて本当に美味しかったです。

バナナローフは、熟したバナナのほんのりとした甘さがラテに凄く合いました。

周りのお客さんをみると、トースト、サンドイッチを注文している人が多かったです。

2時間くらい滞在したのですがお客さんが1度も途絶えず店員さんは凄く忙しそうでした。。流石人気店!!

13時くらいになると、ドーナツも届きました。

この抹茶が日本の抹茶で甘さ控えめで本当に美味しかったです。

ドーナツは週末限定らしいのでドーナツ目当ての人も多いんだとか!!

カフェと併設している雑貨屋さんは、靴下や洋服を始め、リフューザや食器類も売っており買っている人も数名いました。

『One Half』詳細

バリスタチャンピオンのお店は、カフェだけでなくデザートにもこだわった見た目だけでなく味にもこだわった素敵なお店でした。

皆さんも是非行ってみて下さいね!!

■店の詳細■

One Halfは2店舗展開しています。

・SS21/37店

毎日午前9時から午後11時までの営業

9, Jalan SS 21/37, Damansara Utama Petaling Jaya, Malaysia

・ilaika(雑貨屋さん)と共同経営店

毎日午前8時から午後10時半までの営業

17, Jalan 20/13 Petaling Jaya, Malaysia

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧