1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム28】新卒マレーシア マレーシアのカラオケ事情

【コラム28】新卒マレーシア マレーシアのカラオケ事情

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さんこんにちはきゃれんです。

今回はマレーシアのカラオケ事情についてお伝えします!

マレーシアにはKKboxと言われるカラオケがショッピングモールに入っていたり、ホテルに付いてるバーにカラオケがあったりする場合が多いです。

日本のようにカラオケだけのお店は見かけないです。

今回はマレーシアにも日本のカラオケ『まねきねこ』があると噂を聞いたので早速行ってきました!

マレーシアでも日本のカラオケが楽しめる!

場所はクアラルンプールの観光客で賑わうブキビッタンエリアにあるブキビッタン駅から6駅離れたTaman Mutiara駅に繋がっているEkoCheras MallのLevel2(日本の3階)の隅にあります。

お店へ行くと予約していますか?とのこと。

カラオケに予約するシステムがあった事をすっかり忘れていました。10分くらい待ってからお店に案内して貰えました。

この日は金曜日だったのですが3時間のソフトドリンク飲み放題プランが18RM(約486円)。日本のカラオケとあまり変わらないでしょうか?

学生さんは日本と同じく学割がありました。

ソフトドリンクは日本と同じようなものが置いてありましたが、かっぱえびせんなどもあってこれはマレーシア独特なのでは無いかなと思いました。

まねきねこだから日本の曲たくさんあるだろうなと期待してしまったのですが、実際、デンモクで日本の曲を探してみるとやっぱり少ないです。。

1,2年前に出た歌で人気の歌はかなりの確率で入っていましたよ。

『歌いたい歌はこれじゃないんだよなー、、』という時もあったのが正直な感想で、個人的にあいみょんやOfficial髭男dismなど最近よく聞いていて歌いたかったのですがあいみょんは1曲、ヒゲダンも4曲とかなり少なかったです。

しかしさすが多国籍の国マレーシア。韓国、中国、台湾、タイ、マレーシア、洋楽など世界中の歌が入っており色んな国の歌を歌うことが出来ました。

色んな人が楽しめるように工夫されています♪

温かい格好で行きましょう!笑

びっくりしたのは、クーラーの効き度。これまで色んなカフェやレストランなど行ってきましたがトップクラスの寒さ。

部屋にはブランケットが4つも用意されていました。きっと現地の人でも寒いと感じるんですね。。クーラーのスイッチなどはなく消すことも調整することも出来ない為、もし行く方は厚めの上着を持って行く事をお勧めします。

ちなみに部屋全体の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、広さは日本のまねきねことあまり変わらなかった気がしました。充電できるところもあったのが有り難かったです。

ただ、クアラルンプールの中心地からは少し離れているので何かのついでにまねきねこに行くというのは少し難しそうです。

カラオケ好きの人にとっては貴重な場所だと思うので是非行ってみてくださいね!

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧