1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム24】新卒マレーシア マレーシアに住み始めたらまずはアプリを攻略しよう!

【コラム24】新卒マレーシア マレーシアに住み始めたらまずはアプリを攻略しよう!

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

皆さん、こんにちはきゃれんです。

マレーシア生活では日本では使わないアプリが大活躍中です。では、実際どんなアプリが活躍しているのでしょうか。

今回は、私がマレーシアで重宝しているアプリを皆さんにご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

マレーシアに住み始めたら使いこなしたいアプリ

Grab

マレーシアにいる日本人でGrabが入っていない人は逆にいないんじゃないでしょうか。そのくらいマストなアプリです。

マイアジの記事でもGrab使用の注意点について沢山記事があるのでとても参考になります!

Grabは、配車タクシーのGrab car、宅配ご飯のGrab foodなどを展開しています。

Grab carは、現在地と目的地を選ぶと乗車前に金額が分かりぼったくられる心配も無く安心して乗れます。4人乗りや6人乗り空港送迎など種類も沢山あります。

Grab foodは、多国籍な料理から選ぶ事ができ非常に便利です。

日本料理、韓国料理、メキシコ料理、イタリア料理を頼んだり、タピオカミルクティーやコーヒーなどドリンクのみを頼む事も出来ます。支払い方法は、現金かGrabpayが選べます。

Grabは利用した分ポイントが貯まり商品や割引券と交換できたりとお得に使う事ができます。

私も、10RM割引や宅配料の免除などに交換して使っています。またポイントによってシルバー、ゴールド、プラチナというステータスがありプラチナだと優先して来てくれるサービスや空港のラウンジ(特定の)が利用できるなど特典が沢山あります。

また、Grabpayはレストランなどでの決済方法の1つとしても使われている為とても便利です。

foodpanda

Grab foodと似ているのですが、foodpandaは配達料無料のキャンペーンをずっとしていてGrab foodと比較すると5RMほどお得に注文できるところがいいです。

ポイントなど貯めれないのでGrabfoodの方が人気がある気がしてます。

myTNB

毎月の電気代を払う事に使用します。マレーシアではコンドミニアムだとオーナーの名前で電気会社のとの契約が成り立っている為、オーナーさんの名前で入力し支払います。

オンラインバイキングで支払えるのでいつでもどこでも支払えて非常に便利です。

whatsapp

日本のLINEの様なもので、個人間のやりとりやお店の予約などに利用しています。

私はコンドミニアムのオーナーさんに電気代や家賃を払ったときの請求書を送る際やレストランの予約をする際に利用しています。

meetup

日本でも使われていますが、社外などで友達を作りたい人にとって色んなイベントが開催されているので利用している人が多いです。

語学、ダンス、ヨガ、ビジネス系など種類も豊富です。こういう場所で友人を作れば色んな国籍の人と繋がれますね。

fave

マッサージや美容を中心に割引のクーポンがたくさん載っています。

ここで予約すると定価の半額以下で楽しめる場合も多いので『マレーシアでオススメのアプリなんですか?』と尋ねると、faveと聞くことが多いです。

Instagram

日本人も大好きなインスタはマレーシアでももちろん使用されていて、マレーシアのほとんどのレストランやカフェが公式のインスタを持っています。

そのため、#klcafe #kldinner などハッシュタグから調べて美味しそうだなと思ったお店に行く事にしています。

日本よりも使用している店が多いような気がするのでまだインスタしてないよと言う人は是非使ってみてくださいね。

コスパよく生活を楽しむための必需アイテム

アプリを賢く使うことによって、エステ・サロンや飲食など、様々なジャンルのものをより安く、且つ、クオリティの高いものを利用できたりします。

知っていることで大きく節約できたりするので、是非色々使いこなしていきたいところです♪

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧