1. HOME
  2. コラム
  3. 【コラム17】新卒マレーシア 後輩がマレーシアにインターンシップをしにきました!

【コラム17】新卒マレーシア 後輩がマレーシアにインターンシップをしにきました!

The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

みなさんこんにちは、きゃれんです。

今回は私の話では無く同郷の後輩のお話です。

彼女は、短期インターンシップをするためマレーシアへ来ていた大学3年生の女子です。既に復学の為日本に戻っています。

現役大学生から感じたマレーシアで働くとはどのような事なのか、また生活はどうだったのかインタビューさせて貰いました。

マレーシアに来てのインターンシップ

マレーシアではどんな事をしてたの?

A.日系の旅行代理店のマレーシア支店で現地の人向けの日本へのツアーを作っていました!

他にはホテルや団体様の使われるレストランへのinspection、ツアーを売りに営業、日本からのエージェントさんがきた際の現地人との通訳、団体様の到着前準備やお食事会のアテンド、ホテル情報が正しいかの確認など、様々なことを経験させて頂きました。

会社の雰囲気はどんな感じ?

A.マレー系中国人が60%、日本人が20%、ムスリムの方が20%を占めていました。会社の雰囲気はとてもアットホームでした。

誰かのフェアエルパーティーや月1オフィスランチの開催などをして忙しい中でも交流出来る環境がしっかり作ってあり、素晴らしい会社でした。

マレーシアの食事はぶっちゃけどう?

A.私はとっても大好きです!

元々中国に短期留学した際に中華料理に魅力されていたので、会社の中華系の子達が連れていってくれる中華料理を食べるのが毎日楽しみでした!

他にもマレー料理インド料理全て美味しくて安くて全部大好きです。

休日は何してた?

A.休日はきゃれんさんやトビタテで来ている人達に会いに行きました!

会社のツアーに参加してブログを書いたり、インターン中の目標設定を常に見直したり、日本に帰ってからのインターン探しなどの時間に充てたりもしてました!

またずっと夢であった一人映画に2回行ったり、シンガポールに一人旅に行きました!

本当はmeet upなどのイベントに参加して現地の友達を沢山作ろうと意気込んでいましたが、1ヵ月は本当に短く、そこまで手が回りませんでした。

マレーシアで働く、生活するってどう?

A.私にはとても合っていると思います。国の雰囲気や人柄が良く、物価が安い、英語環境、色々な国に安くで旅行出来るなど様々な条件から見てとても魅力的です。

しかし、海外や東南アジアに慣れていない人はあんまりローカルすぎるところでは生活出来ないだろうな、と日本からこられたエージェントさんを見て思いました。

住む場所はどうしてたの?

会社までバスで通えるホステルに滞在していました。マレーシアは本当に物価が安いのでホステルでも1ヵ月2万円弱という破格の安さでした。

英語って仕事や生活で必要だなと思った?

A.生活では日常会話程度で大丈夫だと思います。

仕事では、例えばこのツアーはこういう目的があるからこういう風にしたい、などの細かい意見を言う際のスピーキング力、団体様の細かいスケジュールの確認の時にリスニング力は必要でした。

何をするにも個人的に日本人スタッフと話す以外は英語だったため、ある程度は必要だと思います。

後輩ちゃんありがとうございました!

もう既に日本に帰国した彼女ですがマレーシアでの生活が楽しかったようで戻りたいー!と言っています(笑)

食事が合うことってやっぱり大事ですよね。私自身も同郷の人に異国の地で会えるなんて凄く嬉しかったです。

またマレーシアに戻ってきてほしいです!

こんな記事書いてほしいなぁというリクエストなどありましたらツイッターで御連絡くれると嬉しいです♪



The following two tabs change content below.
きゃれん
マレーシアに新卒で就職した地方出身ガール。現在クアラルンプール郊外の外資企業で働き、週末はカフェを巡っている。マレーシア生活、仕事、カフェなどマレーシアのリアルを紹介していきます!

コラム

コラム一覧